通津美が浦公園Q&A|山口県岩国市エリア

公園・アスレチック

山口県岩国市通津にある「通津美が浦公園」(つづみがうらこうえん)はここ1年で検索数も約10倍ほど増えています。入園料もなく無料で楽しめます。

海の見えるアスレチック公園というのは本当で、子供や家族連れはもちろんのこと、美しい景色をゆったりと見渡せるロケーションは散歩やドライブデートの休憩スポットとして利用するなど友人同士やカップルにも向いています。

今回は、通津美が浦公園の6つの疑問に対する
調査結果と自身の口コミを交えながらここだけの情報もお伝えしていこうと思います。

通津美が浦公園で釣りはできるの?

「通津美が浦公園」は遠浅の瀬戸内海に面しているため、釣り場として釣りを楽しむ人たちの姿も見られます。ブログ情報などを調べると、釣れる魚はキス・ハゼ・カレイなどが多いようです。近くに釣具屋さんもあり便利です。

水道もあるので道具も洗えます。トイレもあります。

ちなみに個人的な口コミ体験談ですが、キスは大小のサイズ関係なく当公園の浜辺でよく釣れます。満潮時には入れ食い状態のときもあります。フグは雑魚なら釣ったのを何度か見たことがあります。エイもいますよ!また、海で大きな魚がピョンピョン飛び跳ねる姿は珍しくありません。

公園利用時間は8:00-20:00で合計20台分くらいの無料駐車場あり。時間外は車の出入不可なので注意しましょう。

通津美が浦公園は海水浴場もあるの?

園内にはビーチもありますが、2007年(平成19年)以降、サメよけネットや監視員の配置はありません。

設備については繰り返しになりますが、水道やトイレ、無料駐車場もあります。簡易シャワーが1つあったのですが現在はありません(2021年12月確認済)。

もともとは山口県岩国市内で唯一の海水浴場「通津海水浴場」として多くの利用者が押し寄せ賑わっていたそうですが、2005年、隣町に道の駅を兼ねた海水浴場(潮風公園みなとオアシスゆう)がオープンしてからは利用者も減少してしまったそうです。

遠浅で穏やかな波の中、磯遊びや釣りは楽しめます。干潮時には潮だまりもできるので親子連れなどで夢中になっている姿も見かけます。岩場や貝殻で足元がゴツゴツジャリジャリしている場所もあるので足の保護に(特に子供には)マリンシューズが必要かもしれません。

夏など高温多湿時は熱中症対策に帽子や水分をお忘れなく。

通津美が浦公園のアスレチックってどんな感じ?

通津美が浦公園の海の反対側は森のような丘になっていて、そこにアスレチック遊具のあるエリアがあります。

アスレチックで遊べるエリア名は「ちびっこワンパクランド」と「冒険チャレンジランド」の2つ。

アスレチックの他にもターザンロープや大人用の健康器具(ツイストバー)等があります。

最新情報としては、一部の木製アスレチックが取り壊されリニューアルしたのでまだ行っていない方は一度足を運んでみる価値はありそうです。

我が子は何度も遊んでますがいまだに飽きずに楽しんでいます。ただし、森のように草木が生い茂っているので時期によっては虫対策が必須です。

実際に、アスレチックエリアは梅雨時期から秋にかけて蚊が多いです。虫除け対策をしていないと短時間でたくさん刺される場合もあるのできちんと準備していきましょう。

通津美が浦公園はキャンプもできる?

現在、「通津美が浦公園」では寝泊まりするようなキャンプは禁止となっています。警備員さんが朝と晩に巡回しているのを見かけます。火気使用禁止の注意書き看板もあり、バーバキュー、たき火、花火等もNGです。

以前はキャンプもバーベキューもOKだったそうなのでまたいつか開設して欲しいと個人的には思います。ですが、今でもテーブルや展望広場があるのでお弁当を持参するなどして利用時間内(8:00~20:00)であればのんびり滞在できます。

釣りや磯遊びなどの日よけ対策や休憩スペースとして、海辺でデイキャンプ用の簡易テントを貼っている方達はときどき見かけます。

通津美が浦公園に駐車場はありますか?

無料駐車場が20台分くらいあります。上の写真でいうと、奥に15台ほど、手前に5台ほどです。障害者用駐車場もあります。公園利用時間外に駐車することはできません。

駐車場隣に自動販売機や公衆トイレもあります。

通津美が浦公園はバスで行ける?

はい。バスが通っているのでバスで行けます。一番近いバス停「浪の浦」で降りると、通津美が浦公園に徒歩6分ほどで到着します。「浪の浦団地」というバス停もありますがそこは少し遠くなります。お間違えのないように。一番近いのは「浪の浦」となります。

念のため所在地もご案内します。
所在地:〒740-0043 山口県岩国市保津町2丁目

 

バスの路線名や本数、時刻、運賃(料金)などのおおまかな情報は以下となります。

【運営会社】いわくにバス
【路線は2つ】①大歳・潮風公園線 ②潮風公園線〔通津美ヶ丘〕
【1日の運行本数】 ①11〜14本(片道) ②2本(片道)
【運賃】小児(6歳以上12歳未満)は大人料金の半額。幼児(6歳未満または小学生未満)は保護者1人につき1人まで無料。それ以上の人数は小児料金とする。

例えば、岩国駅前→浪の浦までですと大人料金570円となり、6歳未満は保護者1人につき1人まで0円。保護者2人なら2人まで0円です。6歳以上は保護者の有無や人数関係なく290円(10円未満は切り上げ)の半額です。

バス本数は少なく、早くて6時台から遅くて19時台の間で1時間に1本ペースです。行く前に時刻表をチェックして逃さないようにしましょう。

通津美が浦公園のまとめ

いかがでしたか?それでは最後に、通津美が浦公園についてまとめてみましょう。

  • ビーチは遠浅で釣りや磯遊びが楽しめる
  • 火気厳禁でキャンプやバーベキューは禁止
  • 時期によっては熱中症対策や虫対策が必須
  • アスレチックエリアは2つで木製はリニューアル
  • 海の見える展望広場やテーブルでお弁当や休憩も楽しめる
  • 無料駐車場付き/入園料もなし
  • トイレ&水道あり
  • 最寄りのバス停から徒歩約6分
  • バスは片道1時間1本ペースで運行
  • 公園利用時間は午前8時〜午後8時まで

ここだけのプチ情報

山や海の生き物が豊富な通津美が浦公園ですが、砂浜を歩くとたくさんの種類の貝殻も観賞できます。その中でも個人的にお気に入りなのが天然貝のナミマガシワ。黄色系や赤系で、水につけて光に当てるとキラキラしてとっても可愛いんですよ!

また、どんぐりや松ぼっくりも豊富で子供達が宝さがしをしている姿も♫

そんなプチ情報でしたが是非、お子さんやお友達とも楽しんでみてください。

以上となりますが、これから通津美が浦公園に行こうと思われている方のお役に立てますと嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました